よくある質問

よくある質問

ヘルパーはいつでもサービスに来てくれますか?
ヘルパーは、ケアプランの内容や相談に応じて、土日祝日・お盆・年末年始関係なくサービスにお伺いします。曜日や時間も前もって変更することができます。
どこへでも訪問してくれますか?
アガピは、地域に密着した訪問介護サービス事業者ですので、各事業所のサービス該当エリアでしたらどこへでもお伺いさせて頂きます。
その他の地域の方も、一度ご相談下さい。
→サービス提供エリア詳細はこちら
どんなケアスタッフの方が来るの?
介護職員初任者研修(ヘルパー2級)・介護福祉士・重度訪問介護従事者養成研修の資格を持った経験あるスタッフが利用者様のお宅へお伺いいたします。
利用料金について教えてください。
介護サービスについては、介護保険の法定利用料に基づく1割負担です。
介護度毎に支給限度額が決まっており、その額を超えた場合には全額自己負担となります。
また、家事代行サービスについては、介護保険の給付対象外のサービスとなるため、全額自己負担となります(別途お見積りいたします)。
ホームヘルパーさんを2名で来てもらう事は可能ですか?
基本は1名での対応となりますが、ケアプランの内容によって身体介護の入浴や外出などで2名が必要と判断される場合はお請け可能となります。
担当のスタッフさんと仲良くできるか心配…
明るく、優しいスタッフばかりですのでご安心下さい。
相談内容のプライバシーは大丈夫ですか?
利用者様との契約上、みだりに利用者様の秘密を漏らしてはならないという「秘密保持義務」を定め、相談内容のプライバシーは厳守致します。
介護保険ではお墓参りの付き添いが頼めますか?
お墓参りの同行は、介護保険対象外となりますが、移動支援などの外出援助によって対応させていただく場合もございます。
介護中に要介護者が倒れたり、けがをしたらどうのように対処するのですか?
ご本人の状態を確認し、状況により119番通報→ご家族をはじめとする関係各所へ連絡させていただきます。
急に出掛ける事になったのですが、キャンセル出来ますか?
訪問日の前日17時までに弊社までご連絡頂ければ、キャンセルは可能です。
但し、それ以降の連絡となると、1,500円のキャンセル料が発生いたしますので予めご了承下さい。